2014年8月1日金曜日

夏休みの宿題?!

手網焙煎体験@夏休みの自由研究







自家焙煎体験は営業終了後に開催しております(要よやく)。そんな自家焙煎体験、今日は今までにない体験となりました。それは、学校の宿題としてコーヒーの焙煎をレポートにするというコーヒー屋の僕としてはなんとも嬉しい宿題。  

なので今日は自由研究用に細かく体験してもらいました。●焙煎前の重量と豆の大きさ●カビ豆・黒豆・発酵豆とは?●5分ごとの豆の色●ハゼは何分後にくるか●焙煎後の豆をハンドドリップするとどうなるか? 等 とても楽しい体験でした。 










終始真剣な兄弟。やはり 20分手網を振るのはきつかったか?開始1分で 「やべーきつい」って言ってた。けど、けど 踏ん張ってる・・











おお ! 集中してる・・!

















弟のAくん うちわで豆を急冷する時は疲れがピークか?20分頑張った表情で、
いい顔してるぞAくん!兄のTくん 余裕か?!カメラ目線(*^▽^*)




 2人が頑張って焼いた豆は持って帰ってOK。 でも、全部コーヒー大好きパパに飲まれるか?!!


お疲れさまでしたー。
 
 
いい自由研究レポートが出来ますように。