2015年1月18日日曜日

サイパン5日間の旅

冬休みを頂き、サイパン5日間の旅へ行ってきました。
 
のんびりした時間を息子達を過ごせ、とても良い旅になりました。 息子のひなた(3才)は終日笑顔で、ほんとに楽しそうでいってよかった!帰って来た今でもひなたと太陽の笑顔が思い浮かびます。
 
サイパンのコーヒー屋さん・・・ガイドさんに聞いたらコーヒーをメインのお店は2か所くらいでした。ここでは現地でしか飲めないサイパン産100%のマリアナスコーヒーもあります。 ぼくが行ったカフェではラテアートもお願いしたら作ってくれましたよ。 気さくな...バリスタさん達で僕のへたくそ英語でも笑顔で対応してくれましたよー。 
 
こうしてカフェがあるのも、サイパンの人たちが頑張って太平洋戦争から復興してきた証拠ですね。まだ島には戦争の痕跡はあちこちにあります、海には戦車も沈んでました・今の平和なサイパンが今後も続きますように。そして、コーヒー屋さんが増えますように( ;∀;)。
 
 お店は 20日(月)から再開です。コツコツ豆を焼いて、スコーンを焼いて準備していきますね。 では。