2017年12月13日水曜日

洗剤学校開催しましたー。(*´ω`*)


昨日と今朝は     寒い > 波ある
寒いが勝ってしまって 海(サーフィン)をサボり中です(=゚ω゚)ノ  

さて、すこし遅れましたが、12月3日(日)に湘南生まれの洗剤オールシングスインネイチャーの洗剤学校が開催されましたー。 

 
当日はお天気が最高によく、そして鵠沼海岸にある高木荘という築100年以上の古民家での開催でした。 ぼくはここを利用するといつも思うのは トトロのメイとサツキの家・・。雨戸をひらくとギギギーっていうし、井戸もあるし・・開かずの扉もあるし・・どこからか真っ黒くろすけがでてきそうな、すごく好きな場所です(‘’ω’’)ノ。



洗剤学校は 静岡県の南伊豆町から堀直也講師。堀さんはビーチマネーの発起人でもあります。洗剤学校の為に南伊豆から来てくれましたー。 


 洗剤学校では、こんなふうにやれば水道代も大幅カットできるよ~とか・・食べ終わった食器についてる油を流しに流さない方法とか・・・ 読み終わった新聞をどう利用できるか・・ 個人でできるエコ活動もほんとに役に立つ事ばかりで素晴らしかったです。



 
お昼はクラムチャウダーと天然酵母パン、コーヒーはブラジル・ヴィーニョ。
子供達もバクバク食べていて、うれしかったです。(子供はジュースね・・)



 
元気いっぱいな子供達も5名いましたが お庭であそんだり、鬼ごっこしたり、子供は子供達で面白い遊びを考えて 講習中もハッスルしておりまた(=゚ω゚)ノ3 

  子供同士のケンカももちろんありましたが・・(*^-^*)