2019年2月14日木曜日

3.11を学びに変える!

7325COFFEE
今更ですが ナミニココーヒー と読みますよ。
「怖い波が来ませんように。波がニコニコしていますように。」
と願いを込めています。
って、今日はそんなことを自分の心の中で反復していました。
息子が通う小学校のPTAの方と先生が開催してくださった講演会に参加。
東日本大震災当時、中学校で教師をしていた佐藤敏郎さんが宮城県からわざわざ来てくださった。
3・11を学びに変える  講演。

佐藤さんの娘さんは
大川小学校に通っていました。
そう、70名以上の生徒・10名の先生が亡くなった大川小学校です。
佐藤さんの娘さんも亡くなりました。
体験してきた人の言葉は言葉としての力がある。
「いつまでその話してるの?」なんて言う人はいないと思っている。
海がある町で暮らしている私たちはいつだってあの日のことを話していたい。と思っている。
私が話してもきっと半分も伝わらないかも。でも、大川小学校のこと、3・11のこと、忘れたくないし忘れられたくないから、どうにかしたい。
息子の学校は本当に海が近い。川が隣接している。
だから、諦めるのではない!!!
どう行動するかだ!!!
生きるんだぞ って夕飯の時に口すっぱく言った。

海のある町で生きる
と決めてここにいるんだから
生きなくちゃね。
こんなに素晴らしいゲストを呼んでくださったPTAのママ達スゴイです。
佐藤さんが持ってきてくださっていた本を2冊購入してきました。
7325COFFEEに置いておきます。
是非、手に取ってみてくださいね。
長々と書いてしまいましたが、伝えたいことって書けないものですね。
明日は雪降るかな?
どようびモーニングはAM7:00~AM10:00営業しています。
波がニコっとしていますように。