2019年3月5日火曜日

PRAY FOR 東北




このステッカーは1枚400円~ です。
「~???」
はい( *´艸`)400円も410円も1000円でもいいのです。

なぜならこのステッカーを買うと
全額、東日本大震災で被害に遭われた東北地方の応援に寄付いたします。

7325COFFEE  はオープン以来、細々と東北の応援を続けています。
オープンから2年半程は宮城県に住む友人に集まったお金を預けて東北で使ってもらう。
具体的には三陸のワカメの購入や物資を運ぶお手伝いのガソリン代などに使っていただきました。(金田夫妻ありがとうございます)

そうしているうちに日本中のあちこちで被災が起きて
被災地 ってどこだろう。くらい地球の中で人間にはかなわない事態が起きて
・・・どこを応援したら・・・どこも応援したいのに・・・
お客様のアイデアなどで実現したこともありますがほとんど何もできなかったなぁ。


そんな中でも細々と続けてきたPRY FOR 東北 のお金を
先日、書かせていただいた「小さな命の意味を考える~スマートサバイバープロジェクト~さんへ送金させていただきました。
HIDEくんステッカーの売り上げとお会計時のビーチマネー20円割引を使用せずに「寄付に入れてください」と言ってくださる方のお金 合計で17,475円になりました。

大津波警報が出ている中で50分に渡って校庭で待機するよう言われていた子供達。
「山へ逃げよう」と山へ逃げた子供も校庭に戻されてしまった。
守られるべき命 守りたかった命がそこにあった大川小学校。
あの時、校庭に生きていた子供達の命を忘れない為に。
これから先の人たちにそこにあった命・そこで起こったこと、忘れられない為に。
震災時、子供が自分の判断で動くことが困難な学校などの機関・保育所・幼稚園などなどたくさんの方に大川小学校で起きたことを知ってもらいたい。


7325COFFEEで寄付してくださる人は「使う先が分かる所に寄付したいから」と言ってくださる方が多いです。
自分もそう、今まで誰にこのお金を渡せばいいのか本当に悩んでいました。
佐藤敏郎先生に出会ったことで佐藤先生はもう私の知らない人ではなくなり、
大川小学校のお話を直接聞けたことで大川小学校は遠くの知らない学校ではなくなった。のです

これからも7325HIDEくんステッカーをよろしくお願いいたします。
ちなみにこのステッカーは7325COFFEEが4周年目に入った時にHIDEくんがデザインしてくれたものです。
店名の下には江ノ島と富士山に囲まれた鵠沼海岸がデザインされていて、鵠沼海岸のお土産にもピッタリですよー。
波・愛・家族・平和・調和・・・HIDEくんの想いがいっぱいデザインされたこのデザインは4つのマークをどの順番で置いてもOK!わたしも手帳にステッカーを分割して貼っています。
防水なのでサーフボード、自転車、スーツケースなどなど好きな場所に貼ってくださいね。

これからもこのステッカーの売り上げを「小さな意味を考える」冊子の作成費をスマートサバイバープロジェクトさんへ寄付させていただきます。
http://sspj.jp/
震災後の大川小学校